進歩してますか?進化してますか?


おはようございます。

成幸実現サポートのMSPトレーナーの田和です。



突然ですが、漢字っておもしろくないですか?

今日のタイトルに書きました「進歩」「進化」の違いは

分かりますでしょうか?


辞書で調べてみると


進歩とは、

物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと」


進化とは、

生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、種や属の段階を超えて新しい生物を生じるなどすること」



うん、ちょっと難しいですね。





もう少し分かりやすくすると、進歩とは「進んで歩く=前進」であり、

進化とは「進んで化ける=変化」になります。



前進と変化は違いますよね?



現代社会はインターネットが普及されたことでモノ凄い勢いで変化しています。


価値観の多様性もそうですし、情報の種類や量や出会いの質も変わっていると思います。

ただ、時代はモノ凄い勢いで変化しているけれども時代の流れについていけずに取り残されている人がたくさんいます。


それは、なぜか。それが今日のタイトルになるんです。


進歩している人と進化している人との違いです。


進歩している人というのは、時代に流されている人のことです。


進化している人というのは、時代に乗っている人のことです。



イメージしてみてください。波に流されている人と波に乗っている人。


サーフィンとかをイメージすると分かりやすいと思います。


さきほどもお伝えしたのですが、今の時代は膨大な情報が氾濫していることで

情報にはアクセスできる環境が整っているのですが、その情報の中で自分にとって

必要な選別ができているかというとそうではないんです。


それはナゼかというと、情報の中には情報発信している側の人が伝えたい内容だけを

切り取っていたり、読んでもらいながら情報操作ができるように構成されていたりと

ネットにある情報が正しいと思い込んでしまっているがためにまるでウィルスのように

知らず知らずのうちに感染されてしまっています。特に進歩の人に多い傾向です。


そうなるとおのずと知らないうちに情報操作されてお金が搾取されてしまって

自分自身の身動きが取れない状態にされてしまうんです。





これから大切なことは進化できる自分になること


「自分自身で情報を取捨選択」できるリテラシー能力を身につけること


これがないと、自分の意図しない方向に操られてしまいます。

例えばGoogleやAmazonの検索とかでも普段検索していることが上がってきませんか?

でもその他にも広告を出している企業によって意図されて情報が上がってきませんか?


便利なように見えてそこの情報を鵜呑みにしてしまうと本当に自分が得たい本物の情報には一切たどり着けなくなってしまうんです。


気付いてないですけど、こういうことが行われています。



では、情報操作されないためにはどうしたらいいでしょうか?


それは、【脳】と【神経】を活性化し、性能を上げる必要があります。


例えばパソコンでいうと、CPUのことになります。データを大量に保存してしまうと処理速度が遅くなりますよね。もちろん、スピードが遅くなるわけですから新しい情報を入れることができなくなります。


人間の場合も同様で、性能が低かったり落ちてしまうと判断が鈍り、新しい情報を取り入れれなくなります。それこそ、新しい情報が目の前にきたとしても ” 怪しい ” とか ” 宗教 ” とか ” マルチ商法 ” とか 知らないモノに対する拒絶感が出ている思考がもしあるとしたらそれは非常に危険です。



新しい情報が怪しいのではなく、怪しいのか良いモノなのか素早く理解し情報を処理していく状態こそが重要で、その状態こそが進化しているということです。



本来の進化というのは、長い年月をかけて変化する状態であり、なかなかあその領域に到達することはできません。


蝶蝶のさなぎは前に進むのではなく、さなぎが蝶に変化する状態を人間はしないといけません。


それは、身体の外側を違うものに変化するというのではなくて、身体の中である


脳の性能や神経の通りを良くする


ことで、アップデート=進化することができます。


今まで長年修行を積み重ね数人の達人でしか到達できなかった神経の通りが


一瞬で再現性を持って持続性を兼ね備えて進化することができるのが


マキシマムステートプログラム(MSP)です。


プロボクシング選手、プロ野球選手、プロダンサー、演奏家、歌手、経営者、

サラリーマン、主婦、子どもからお年寄りの人たち、などなど



色んな人にその効果を実感して頂いています。


人生100年時代と言われている中でみんなでマキシマムな状態になって

自分らしい成幸をつかんでいきましょう!



マキシマムステートプログラムを受けられた人の動画も

作成しておりますのでご覧ください。


https://youtu.be/y2Sukgc24oY

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示